こんにちはYOUです。
今日は昨日行われたソフトバンクホークスの長谷川勇也選手の引退試合についてお話させてください。
本当はセ・リーグ、パ・リーグの優勝争いについて触れようと思ってましたが昨日の試合があまりに感動的でしたので今日は長谷川勇也選手の引退試合についてアップします。
長谷川勇也選手は過去に首位打者や最多安打のタイトルも取り、打撃職人と言われるぐらいの職人肌な選手ですが現役最終打席の姿が本当に格好よかったです。
最近は引退する選手へ花を持たせることはせず真剣勝負がトレンドですが、それを凝縮する1打席でした。
現役最終打席は0対0の7回裏1アウト2塁での代打でした。
相手投手はルーキーながら東京オリンピックでも大活躍した伊藤投手!直球2球で追い込まれ最後は恐らくチェンジアップだと思いますが変化球をひっかけてファーストゴロでした。
ですがここからが本当に痺れました!ファーストがベースカバーのピッチャーへトスする間に長谷川選手はなんとヘッドスライディング!!!
間一髪アウトでしたが引退試合の最終打席で1塁へヘッドスライディングした選手は見たことなかったので驚きました。
さらにアウトになってベンチに戻った長谷川選手はレガースを叩きつけて悔しがってました。
現役最終打席でヘッドスライディングも初めて見たと思ったらレガースを叩きつけて悔しがるのも初めて見たので、本当に打撃職人らしい長谷川選手を表しているシーンだったのではないかなと思います。
試合は続いて長谷川選手の後の甲斐選手が2ランホームランを打つのが本当に感動的でした。
タイムリーヒットぐらいは打つかなと思っていましたが野球の神様は粋な演出をしますね。
ベンチに戻った甲斐選手も長谷川選手も泣いていましたね。1塁コーチの本多コーチも栗原選手も泣いてるのが画面越しにわかりましたが、おそらくほぼ全員泣いていたのではないでしょうか。それぐらい感動的なシーンでした。
残念ながら試合は9回に森投手が追いつかれて引き分けで終わりましたが感動的ないい試合でした。
近い将来長谷川選手は打撃コーチで復帰してくれると思います。
いいコーチになる気しかしてません。
長谷川勇也選手15年間の現役生活お疲れ様でした。
ありがとうございました。