YOUのスポーツ日記

元甲子園球児。現存する神イチローを崇拝。変態級のスポーツ知識。情報を毎日チェック。主に、野球、メジャーリーグ、ラグビー、ボクシング、マラソン。特技、実況の先をゆく解説。試合のレビュー、選手の背景情報、主観満載でブログに記載します。変態級のスポーツファンコメントお待ちしています。

日本シリーズ②

こんにちはYOUです。

 

今日は明日から始まる日本シリーズオリックスの注目ポイントを発表します。

昨日はヤクルト編をアップしましたが今日はオリックスです。

宮城投手の起用方法がポイントになるかなと思います。

7戦までと考えたら山本投手が2戦投げれるので残りの5試合の先発をどうするかです。

宮城投手はクライマックスシリーズで投げなかったですが第2戦と第7戦に先発できれば日本一に近づくと思います。投手の総合力ではヤクルトに部があるかなと思いますが、投手個人で見ると山本由伸投手、宮城投手のレベルの投手はセ・リーグにはいないのでヤクルトは苦戦すると思います。

宮城投手はクライマックスシリーズに投げてないので、中継ぎでフル回転を想定しているとヤクルトが日本一に近づくかなと思います。それだけ宮城投手の起用法は重要だと思います。

打つ方のポイントは1番、2番の出塁率ですね。

3番の吉田正尚選手、杉本選手は変わらず打つと思いますのでオリックスの日本一には1番、2番の出塁率がポイントになりますね。

ヤクルトは1番の塩見選手を注目ポイントに挙げましたが、オリックスは1番、2番の2人がポイントです。

ブルペン陣の力は同じぐらいだと思いますので先発投手と1番、2番の出塁率に注目です。

 

今年の日本シリーズの私の予想は4勝2敗でオリックスかなと思います。