YOUのスポーツ日記

元甲子園球児。現存する神イチローを崇拝。変態級のスポーツ知識。情報を毎日チェック。主に、野球、メジャーリーグ、ラグビー、ボクシング、マラソン。特技、実況の先をゆく解説。試合のレビュー、選手の背景情報、主観満載でブログに記載します。変態級のスポーツファンコメントお待ちしています。

オリックスバファローズ優勝

こんにちはYOUです。

 

オリックスバファローズ25年ぶりの優勝おめでとうございます。

ヤクルト同様に前年度最下位からの優勝は本当にすごいですね。

両リーグともに前年度最下位チームの優勝は史上初なので歴史的なシーズンになりました。

 

今年のオリックスの強さはいろいろありますが、やはり1番は中嶋監督の手腕ではないでしょうか。

昨年途中まで2軍の監督を務めていたので若手の能力を把握していたのも大きいかなと思います。

昨年からの上積みで言うと、山本由伸投手の勝ち星が10も増えたこと、宗選手・杉本選手の覚醒、平野投手の復帰、紅林選手の成長、などがありますが、私個人的には後半戦にはまった1番福田選手、2番宗選手の頑張りが大きかったかなと思います。

後ろには吉田選手が控えていますから勝つには1番、2番の出塁が条件になります。

昨年までは1番、2番が固定できずに苦しんでいたところを今年は両打順とも埋まったのが大きかったですね。

3割30本塁打を達成した杉本選手が1年間通しての大活躍も見逃せません。

特に終盤吉田選手が故障で離脱したときも、マークが厳しくなってくる中でも成績が落ちなかったのは立派でした。

また紅林選手が高卒2年目で1年間フルにできた事が大収穫でした。

首脳陣が我慢して起用できたのも前年度最下位だからできたとも言えますが、巨人の坂本選手の出方と似ているので来シーズン以降楽しみですね。

将来は日本を背負う大型ショートストップになる可能性を秘めております。

それと忘れてはいけないのは平野選手の復帰です!

平野選手の復帰はブルペン陣に安定をもたらしましたね。

平野選手の経験値を直接伝えれるので成績以上に平野選手の復帰は大きかったと思います。

 

今後はクライマックスシリーズ日本シリーズとありますが、パ・リーグクライマックスシリーズ下剋上が多いイメージがあるので何とか突破して日本シリーズへ進出してもらいたいです。