YOUのスポーツ日記

元甲子園球児。現存する神イチローを崇拝。変態級のスポーツ知識。情報を毎日チェック。主に、野球、メジャーリーグ、ラグビー、ボクシング、マラソン。特技、実況の先をゆく解説。試合のレビュー、選手の背景情報、主観満載でブログに記載します。変態級のスポーツファンコメントお待ちしています。

ドラフト①

こんにちはYOUです。

 

今日は昨日行われたドラフト会議の球団別の評価を勝手に発表します!

今日は10月11日現在首位のヤクルトとオリックスを発表します。

 

ヤクルト

1位 山下輝(法政大)投手

2位 丸山和郁(明治大学)外野手

3位 柴田大地(日本通運)投手

4位 小森航太郎(宇部工高)内野手

5位 竹山日向(享栄高)投手

育1位 岩田幸宏(信濃グランセローズ)外野手

今シーズンは一本立ちしそうな高橋投手とベテランの石川投手が先発の左腕で回ってましたが1位で即戦力左腕の山下投手を指名できたのは大きいです。

俊足巧打タイプの外野手が伸び悩んでいる中で丸山選手も指名できていい上位指名になったかなと思います。

強打タイプの内野手、直球に魅力がある高校生2人も指名できたので全体的にはバランス良く指名できたかなと思います。

強いて言えばもう1人先発タイプの右腕を指名してもよかったかなと思います。

 

オリックス

1位 椋木蓮(東北福祉大)投手

2位 野口智哉(関西大)内野手

3位 福永奨(国学院大)捕手

4位 渡部遼人(慶応義塾大)外野手

5位 池田陵真(大阪桐蔭高)外野手

6位 横浜楓(セガサミー)投手

7位 小木田敦也(TDK)投手

育1位 山中尭之(茨城アストロプラネッツ)外野手

育2位 園部佳太(福島レッドホープス)内野手

育3位 大里昴生(東北福祉大)内野手

即戦力の右腕を1位指名しましたが短いイニングで力を発揮しそうなので2位では即戦力の先発タイプの右腕を指名してもよかったかなと思います。

2位で内野手を指名しましたがセカンドを太田選手で育てると考えると2位指名での内野手は少しもったいなかったかなと感じます。

今シーズンで打線の目処はついてきたのでやはり先発タイプの右投手を上位で指名すべきでしたね。

 

明日は阪神とロッテの評価を発表します!